SSブログ

May 5th Nagoya, May 7th Tokyo, Lamb Of God, 2007 その1 [heavy metal]

行ってきました名古屋まで。
初遠征、初Club Quattro、初夜行バス(笑。
なんといってもあのWODの怖いバンド??のライブなので
地下鉄の駅降りたあたりでもう、自分の足が前に進みたくないと言い出して。。
フロアまで行ってしまえば腹が据わるのだけどね(笑。

前座のThe Sword は興味持てなくて全然ノーチェック。
もっとどんよりとした感じかと思っていたけど、妙に元気がいいノリで
まあこれならいいかもね~と軽くフンフン楽しみましたv
ドラムの人がマッチョになったレッチリのレオタードのおじさんみたいで
(ちょっと相撲の高見盛入ってるかも)なんかかわいいv

ほとんどの曲はズンズズズズ♪の繰り返しだったけど
最後の曲だけはいきなり高速になってかっこよかったですv
きっちり30分演奏して終了~

Lamb Of Godの調整に入って、
まずドラムから~
前座よりバスドラの音が巨大(笑。
ギターの人は、一瞬RATT のYou're in Loveのリフを弾いたような?
でもフロアの人は全然反応せず(やっぱり若いお客さんが多いからかな)

そのうちに大きな外人さんがこうやって回ろう~と仕切り出したので
わぁ~いよいよ来る~(何が?)ドキドキドキvとしているとメンバー登場!
正直、最初の1曲はフロアのモッシュ具合がどうなるのかのほうに気をとられていたかも(笑。
?YoutubeとかKilladelphiaで見るより遥かに整然としたモッシュになってる?
あら、これなら大丈夫じゃん♪とフロアに突撃することにしましたv

バンドの方はKilladelphiaそのまんまの迫力~!!
この狭い会場&いつも相手にしているよりずっと少ないであろう客数なのに
すごい本気!気合入ってる~!
わざわざ名古屋まで来て良かった!
といつのまにかサークルピット壁一枚の場所で盛り上がっていました♪

この壁というのが、ピット内で回ってる人が外にふられないように
回るのを補助してあげてる人で、ずっと同じ人ではなく、
中にいるのが疲れたら壁になって、一息ついたらまた適当に交代して~
といった感じで、まるで職人芸のように美しいサークルピットが出来ていたのでしたv
(実際の中の状態は知らないけど)
だから、Randyも中盤以降の曲で、「回れ~!!」と煽っても大丈夫だと判断したのだと思う。
(ここらへん記憶があやふや)
Willieはにっか~(笑!とごきげんそう。
Chrisは大きなドラムセットの影に隠れて全く見えず。
Johnは一番存在感が薄い(笑。
MarkはDescendingのイントロの前に、しぃ~っ。とみんなを静かにさせるところがハイライトかな。
この曲はライブで聴いたほうが映える!
曲の構造上ギターの音がよく聞こえて(笑、
Randyの歌唱力がすばらしくて曲がよりいっそうドラマチックに聞こえる。
Randy、この人の存在感がこんなにすごいとは。。ヴォオオ~というデス声が決まりすぎ!

全体的な音のほうは、自分的にはギターの音が聞こえにくい~
このバンド、Chrisのドラムがウリになっているためか
(Sacramentでもドラムの音は特別扱いされてると思うし、
自分が最初にこのバンドに興味を持ったのもChrisのドラムソロを見てだし)
ドラムで曲を聴き進めていくのに慣れていなくてリフ大好物な自分には
音のバランスにちょっと不満が。
でもこのグルーヴ感は今まで経験したことのないくらい、
最大級の揺さぶりでぐいぐい引っ張ってかれる感覚が
病みつきになる感じ、それが
彼らが地道にライブを重ねて行って
本国でどんどんファンを増やしているのだと思う。

といろいろ思っていると、もうNow You've got Something to Die Forの時間!
みんなの興奮が頂点に達した!!!瞬間、
モッシュピットのほうもすごいことに!
やっぱりこの曲は盛り上がる~!!
続いて最近大好きなLaid to Rest(ウォーキングのときにこの曲ちょうどテンポ良くてv)
グルーヴ感が安定していて気持ちいいね~

アンコールはVigilに続いてRedneck、
どどどっどどっどどっどどどど♪♪ と
低音の爆音がまるで8階のフロアから地面をひっくり返しているかのようv
楽し~♪きゃっほー♪と幸せを味わっていると、
最後のBlack Label。。。。。
おっとこれは避難避難(笑、とみるみるうちにフロアに最大級の空間が。。
おおこれが名古屋版WODか~と
安全地帯から見物しましたv

以上、名古屋公演の感想でしたv
つづく。


nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 1

水温計

niceありがとうございますv
by 水温計 (2007-05-19 17:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。